品質・環境へのとりくみ
 ◎品質へのとりくみ


  • 顧客の満足度を高めます
  • 顧客の要求事項及び規制要求事項を遵守します
  • いきいきとした企業の創造と、社員の生活の向上を実現します
  • 当社の品質マネジメントシステムの有効性を継続的に改善します



顧客重視
常に感謝の気持ちを持ち、明るい笑顔とマナーで積極的に顧客に接し、現在および将来の顧客ニーズを理解し、満たし、期待を超えるよう努力します。

人々の参画
全社員が組織の成功に全面的に参画し、自分自身及び組織のゴールを達成するため、プロとしての自覚、知識、技能、チームワークを高めます。

プロセスマネジメント
すべての主要プロセスおよび関連する資源が効率的に運営管理され維持されることを確実にします。

 ◎環境へのとりくみ



藤井産業の二酸化炭素及び廃棄物の排出量の現状と平成30年度の目標
藤井産業の取組(具体的な一例)


 株式会社藤井産業は、かけがえのない地球環境を未来に継承してゆくために、全社員への環境教育と事業活動を通して、環境負担の軽減を図り、自然との調和のとれた地域の発展に貢献する。


  1. 環境保全活動を推進するため、環境活動評価プログラムを積極的に推進し、これを運用・維持することを確実にする。
  2. 事業活動における環境への影響を的確に捉え、技術的・経済的に可能な範囲で目標を定め、環境評価プログラムの継続的な改善に努める。
  3. 環境に関する法規制を遵守し、地域社会との調和に努める。
  4. 社内における環境教育と、環境活動評価プログラムの周知に努め、環境意識の向上を図る。



1.天然資源の使用量の削減
トラック・重機燃料、電気、ガス、工業用地下水の使用を可能な限り削減する。

2.廃棄物の適正処理と再利用の推進
廃棄物の分別適正処理を行い、リユース、リサイクル、レデュースに努める。

3.法的規制事項の遵守
排気ガス規制・粉塵・騒音・振動等、環境に関する法律・規制を遵守する。

4.環境教育による社員の環境意識の高揚
トラック・重機燃料、電気、ガス、工業用地下水の使用を可能な限り削減する。

5.地域社会への配慮
各事業所周辺地域との情報交換を密にし、環境汚染の防止に努める。
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